H20.3.8

8. まとめ

 これまでの調査で、ポケットモンスターダイヤモンド・パールでは、
 時間帯によって「HP-攻撃-特攻-素早」の個体値にループが発生します。
 たとえば日付が違っても、同じ時間帯にポケモンを受け取ったのなら、前回出現したポケモンと
 「HP-攻撃-特攻-素早」の個体値が同じポケモンが出現するというものです

 言葉にするとわかりにくいのですが、要は・・・
 ポケモンの良個体値を厳選中、19時に個体値が「HP:10、攻撃:20、特攻:28、素早:31」が出たが、リセットした。
 別の日の19時に厳選を再開したら、また「HP:10、攻撃:20、特攻:28、素早:31」が出てしまった。
 ということが起こるわけです。



 ■今回の調査で判明したことは以下のとおりです。

  ・ポケモンの「HP-攻撃-特攻-素早」の個体値は、時間帯によってループが発生する。
  ・時間帯が異なると、ループは発生しない。
  ・「HP-攻撃-特攻-素早」のうち、「HP-素早」は特に良くループが起きる。
  ・時間帯によって「HP-攻撃-特攻-素早」の個体値は全てループするわけではなく、ループしない「HP-攻撃-特攻-素早」の個体値も出現するので、厳選に支障はない。
  ・この時間帯とは、DSの設定時刻のことである。
  ・月/日が違っても、同じ時間帯なら「HP-攻撃-特攻-素早」個体値のループは発生する。
  ・年/が違っても、同じ時間帯なら「HP-攻撃-特攻-素早」個体値のループは発生する。しかしループの発生頻度は低くなる。
  ・DS本体を変更しても、同じ時間帯なら「HP-攻撃-特攻-素早」個体値のループは発生する。
  ・別のソフト使用しても、同じ時間帯なら「HP-攻撃-特攻-素早」個体値のループは発生している。しかしループの発生頻度は低い。
  ・受け取るポケモンが違っても、同じ時間帯なら「HP-攻撃-特攻-素早」個体値のループは発生している。
  ・「防御」「特防」の個体値と「性格」には、時間帯によるループは存在せずランダムに出現する。



 ■今回の調査ではまだ不明なことは以下のとおりです

  ・配布ポケモンのみを利用したため、「配布以外の普通のポケモンでも同じことが言えるのか」は不明
  ・ポケモンの受取タイミングは、「リセット→開始直後」としたため、「開始から時間を置き、プレイタイムを変化させた場合も同じことが言えるのか」は不明





---------------------------------------------------------------------------------------

※このループを活用してみる。
「防御」「特防」「性格」がループしていないということは、「HP-攻撃-特攻-素早」を固定したまま、「防御」「特防」「性格」を厳選できるということです。
もし、「HP-攻撃-特攻-素早」→「31-31-31-31」がループとして発生する時間帯を見つけられたなら、「31-31-31-31」を固定したまま「防御」「特防」「性格」を厳選できるということになります。
(ただし、ループしてない個体値も出現するので、「31-31-31-31」がループではなく「たまたま」出現した個体値だったら無理)

※色違いは結局どうなるのか?
「性格」にループは存在していないようでしたが、データの内部を見たわけではないので、裏データである「性格値」の細かいところにループが起こっていないとも言えません。
結局のところ良くわかりませんでした。


→TOPにもどる
→実験調査2を見る


inserted by FC2 system